terrace-terasuのブログ

学びをテーマに一年間毎日更新目指します。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

No.40 タスクの重複

こんばんは🌙最近複数のタスクが同時に襲いかかってきており脳内がパンク寸前です。忙しいと感じている時に次から次へとタスクが舞い込んでくることは皆さんも経験があるかと思います。僕は毎日メモ帳をTo Do リストとして毎朝記入して帰りに振り返るようにし…

No.39 承認欲求

こんばんは。本日は仕事から感じた人から認められるという承認欲求についてです。先日仕事の中でこれまでにない活動をゼロから企画して創り上げる機会がありました。私自身そもそも承認欲求はそれほど高くなく、自分が満足できればそれでいいタイプなのです…

No.38 今日1日

こんばんは♪本日は1日勉強!!のはずだったんですが…ブックカフェに行ったら満席本を読むことすら出来ませんでしたその後別のとこに行けばよかったのですが意思が弱い、、あぁ、せっかくの日曜日を無駄に使ってしまいました。反省です明日からはまた仕事。今…

No.17 学ぶ人数

こんばんは。本日も引き続きアンケート結果報告です。Q 普段何人で学んでいるか上の図から基本的に1人で学ぶ人が多いことが分かります。これを見た時、実際そうだよなぁと思う反面何か勿体無い気持ちも強く感じました。これだけ学んでいる人がいて、その人達…

No.36 明日は学びの1日

こんばんは🌆明日は久しぶりの1日休みです🎉ブックカフェに行き、本を読んだり、英語の勉強をしたりしたいと思います。久々なので、みっちり頑張ってきます💪

No.35 本日は休憩

こんばんは。今日は仕事で行事があり、落ち着きません。申し訳ないですが、投稿は厳しいです。😭

No.34 昨日の英語投稿について

皆さんこんばんは本日は昨夜の投稿についての振り返りです。まずはご覧になってくださった皆さん拙い英語ですみませんただ、何人かの人がラインで添削してくれました感謝ですその1人からのラインです。Good evening, forなんか違和感This is my first time t…

No.33 I try to write in English

Good evening for everyone!!Today,I try to write in English first time.I feel so difficult that I can't sleeping.Espesially,When I want to use many words,I feel difficult. Because My phone is so small. I use Iphone6SE.I like this phone's si…

No.32 本日の学び

こんばんは。本日は人と話すことが最大の学びだと感じました。百聞は一見にしかずと言いますが、やっぱり自分自身が見たり体験したものが1番の理解になりますね。また、コミュニケーションも同様だと感じる1日でした。今週中になんとか英語での投稿します!

No.31 アンケート結果最終章

こんばんは本日はアンケート結果最終章です本日は最後の自由意見欄です。楽しみにしてます。愛知県の藤が丘駅近くにある、お仕事カフェココリッツというとこは、学びの場としてとてもいいよ!意見は特に無いけど、応援してます。学んでいる自己満足に浸らな…

No.30 30回目の投稿🎉

こんにちは本日で30日目の投稿になります。これで1ヶ月間毎日ブログ更新をしたことになります。正直、見てくれている人もほとんどいないし、内容も薄いし、意味があるのかと感じることも多々あります。しかし、こうして毎日の習慣でアウトプットをしているう…

No.29 明日の予定

こんばんは🌆本日もお仕事でした💦明日は久々のお休みです😍そこで朝から喫茶店で英語の学習をしたいと思います。大学入試用のテキストに取り組み、その後全文和訳をしています。どなたか一緒に勉強しませんか😭

No.28 同じ1日でも‥

こんばんは。1日は変わらず24時間です。しかし、この事実をたまに疑ってしまいませんか?例えば土日、旅行なんかしているとすごく短く感じますし、疲れている日のデスクワークなんかは気付いても1分しか経っていない時もあります。この違いすごいですよね。…

No.27 睡眠

こんばんは。昨日仕事が長引きすぎてしまい、睡魔がすごいですアンケート結果分析は明日します。今まで寝なくても平気な身体だったんですが、そうもいかなくなってきました。歳かなぁと思う反面、寝ないと戦えない日々を送れているのかな?という充実感もす…

No.26 効率

こんばんは本日は一度アンケート結果分析をせず、効率についてです。僕は非常に効率を求めてしまいがちです。大切なことではあると共に、効率を求めすぎると得ることができないこともあると思います。それを最近久々と感じております。遠回りしたっていいと…

No.25 こんな場所が欲しい!

こんばんは🌆今日もアンケート結果分析です。Qアウトプットするためにどんな場所があるといいか。この結果から、他人に話す場を求めている人の多さを実感しました。やはり、なかなかそんな場所はないですよね😭みんなで創り上げましょう!

No.24 インプットとアウトプット

こんばんは本日はアンケート結果分析です。Qアウトプットとインプットどちらが不足してると思いますか。どちらも不足していると感じている人が全体の4割です。実際僕もアウトプット、インプット共にまだまだ不足していると感じていますただ注目したいのは青…

No.23 今日1日

こんばんは。本日は勉強できませんでした😭ただ、リフレッシュに紅葉を見てきました🍁気の許せる友人とまったりと過ごす時間は毎日を頑張るパワーの源ですね💪

No.22 アウトプットの方法

こんばんは🌙本日は昨日の対に当たるアウトプットについてです。Q アウトプットはどのように行なっているかアウトプットは人に話すことが最も多かったです。ここにもまた疑問です!学びを1人で行っている人が多いのにどうやって人に話してアウトプットしている…

No.21 インプットの方法

こんばんは本日もアンケート結果についてです。Qどのようにインプットを行なっているかこれには正直驚きでしたテキストが7-8割を占めるかなぁと思って選択肢を作りましたが、なんと上の5つはほとんど同じ割合。中でも、人との会話からインプットを行なってい…

No.20 今日1日

こんばんは。本日は仕事で遅くなってしまったので、短めです。最近仕事の中でも多くの学びがあります。英語の先生とテスト作りの話題を共有しますが、自分が勉強していることの話題を聞くのは楽しいですね。

No.19 昨日との比較

こんばんは。本日もアンケート結果についてです。Q 学ぶ時どこで学びますか。(普段複数人で学んでいる人)昨日はほとんどの人が家と回答したこの質問。しかし、複数人で学んでいる人は割と場所はそれぞれ異なりました。データの母数が少ないのでデータとして…

No.18 どこで学んでいるか

こんばんは。本日もアンケートの分析ですQどこで学んでいるか上の図より、8割近くの人が家で学んでいることが分かります。この8割の人たちが、外に出る。もしくはオンラインでアウトプットができる形を創れたらいいと思います。そのためには皆さんのお力が必…

No.17 学ぶ人数

こんばんは。本日も引き続きアンケート結果報告です。Q 普段何人で学んでいるか上の図から基本的に1人で学ぶ人が多いことが分かります。これを見た時、実際そうだよなぁと思う反面何か勿体無い気持ちも強く感じました。これだけ学んでいる人がいて、その人達…

No.16 学ぶ時間帯について

こんにちは。本日はアンケートの結果報告です。Q.学ぶ時間帯はいつですか?(現在学んでいる人達約70人)見ていただくと圧倒的に夜学んでいる人が多いですね。お仕事をしながら学ぶとなるとやはり時間帯は限られてきます。土日になると、朝活として、や、昼に…

No.15 今日の1日

みなさんこんにちは。本日は土曜出勤をしております😭そのため手短に…明日からまたアンケート結果の分析を再開します💪英語投稿はその後です!みなさん添削お願いいたします🤲みなさんお楽しみに✨

No.14 嬉しいアドバイス

こんばんは。本日は先日お話しした友人とは別の友人から、このブログについてすごく良いアドバイスをしてもらった話です。先日お話しした通り私は英語を学んでいます。その学びと、このブログ毎日更新という学びを融合して、このブログを英語での投稿にして…

No.13 今日の学び

こんばんは本日は体調不良につき短めです最近仕事が忙しくて、なかなか自分のやりたい学びができていません。しかし、この忙しい中でも上手に時間を見つけて1分も勉強しない日は作らないようにしています。このスケジュールの中で自分のしたい学びを入れ込む…

No.12 私の考える学び

皆さんこんにちは☀️今日は祝日でお休みの方が多いのではないでしょうか。本日は短めに学びとはなんなのかを僕なりに書こうと思います。学び=感情の変化です。何か新しいことを知った時、「なるほど!」とか、「へー‼︎」って思いますよね。まさにこれが学び…

No.11 私が学んでいること

みなさんこんばんは。本日はアンケート結果報告を一旦中断して、このブログ投稿者の私が今現在学んでいることについてお話しします。(私事で恐縮です)いくつか学んでいますが今日はそのうちの1つ【英語】についてです。英語といってもTOEICや英検などの資格…