terrace-terasuのブログ

学びをテーマに一年間毎日更新目指します。

No.24 インプットとアウトプット

こんばんは🌙

本日はアンケート結果分析です。

Qアウトプットとインプットどちらが不足してると思いますか。

f:id:terrace-terasu:20211115222534j:plain

どちらも不足していると感じている人が全体の4割です。実際僕もアウトプット、インプット共にまだまだ不足していると感じています💦

ただ注目したいのは青色(インプット)の割合より赤色(アウトプット)の割合の方が多いことです。

インプットはテキストや動画など多くの手段を通して行えます。しかし、アウトプットはやはり難しいですよね。

問題演習も立派なアウトプットですが、イマイチ自分の理解度が測りづらいと共に、飽きが来てしまいがちです。また、資格試験の勉強等で、一定水準の点数の目標があれば問題演習は効果的ですが、試験等のゴールがない場合は問題演習は続きにくく、広がる学びが極めて少ないといえます。やはり、アウトプットの最適解は皆さんがおっしゃっていた【人と話すこと】ではないでしょうか。

説明することはやはり難しく、自分の理解度が測れると共に、理解の向上になります。また、着目したいのは、それを聞いている人がいるということです。その人からの突発的な質問への対応や、率直な意見を聞いて学びの幅を広げることができます。さらに、聞いている人からしたらインプットになり、その分野に対する興味を持つかもしれません。

この形こそが学びの理想だと思います。自分を高めると共に他者も高めていく。まさに切磋琢磨していける輪を作っていきましょう。

実際に集まって早く行いたいですが、なかなか都合がつかない部分があります。日程が決まり次第お知らせします✨