terrace-terasuのブログ

学びをテーマに一年間毎日更新目指します。

No.39 承認欲求

こんばんは。

本日は仕事から感じた人から認められるという承認欲求についてです。

先日仕事の中でこれまでにない活動をゼロから企画して創り上げる機会がありました。私自身そもそも承認欲求はそれほど高くなく、自分が満足できればそれでいいタイプなのですが、この活動を通して認められることによって得られる気持ちは極めて重要だと感じました。

認められるために活動をしていたわけではありません。ただ、終わってみて、活動に対する称賛の声を頂けたことはやはり嬉しく、自分自身の今後のモチベーションとなります。これは現に今私が感じているので紛れもない事実です。

学びに対しても同じで、誰かから学んでいることを認められたいわけでも、自慢したいわけでもありません。しかし、他者に伝え、相手が理解してくれたり、感謝してくれたりするとどこか嬉しいものです。そう考えるとなんの活動をするにあたってもやはり自分自身だけでは余白が減ってしまうのではないでしょうか。他者との関わりを無理にでも作ることで得られる新しい感情や、知識があるものだと感じる仕事になりました。