terrace-terasuのブログ

学びをテーマに一年間毎日更新目指します。

No.11 私が学んでいること

みなさんこんばんは。

本日はアンケート結果報告を一旦中断して、このブログ投稿者の私が今現在学んでいることについてお話しします。(私事で恐縮です💦)

いくつか学んでいますが今日はそのうちの1つ【英語】についてです。

英語といってもTOEICや英検などの資格に向けて勉強しているというわけではありません、力試しにTOEICは受けていますが…

動機は休みの日を有意義に活用したいと思った時に何か挑戦をしたいと思ったからです。

学生時代から英語が1番の苦手教科でした。何をどう学んだら良いのかわからず、入試も英語は捨てて、逃げての勝負でした。そのモヤモヤ感が消えずに社会人となり国語の教師として働いています。言ってしまえば国語の教師に英語は必要ありません。しかし、挑戦することを考えた時に真っ先に英語が思いつきました。

ただ、学ぶためにはモチベーションを維持することが不可欠です。そこで私のモチベーションになったのが友人の頑張りです。

友人Aは会社での今後の展望として海外出張を希望しています。そのためにTOEICで650点を取る必要がありました。しかし彼は工業高校卒で、大学時に受けたTOEICは100点台。そんな彼が夢に向かって一生懸命英語を学ぶ姿が私のモチベーションになりました。

友人Bは学生時代に留学経験もあり、TOEICも900点を取る英語が得意な人です。そんな彼は英語が本当に好きで英語に関することに疑問を抱き、調べら探究心のある人です。私が1質問をすると10返してくれるような人です。

友人Aばよきライバルとして、友人Bは身近な先生として、学びを共有しています。これこそが私の学びのモチベーションであり、学びの方法です。

身近で良きライバルと、師がいることは非常に喜ばしいことだと感じました。身近にそんな人はいないという人も多いと思います。そこで身近の枠を広げたいと思ったのが今回の私たちの活動の根本です。

どうか私たちと学びを共有していただけませんか?