terrace-terasuのブログ

学びをテーマに一年間毎日更新目指します。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

No.9 昨日の学び

皆さんこんばんは。本日は昨晩先輩と飲んだ時のお話です。先輩が結局何をしたいの?と聞いてくれました。その時に自分のビジョンをお話しました。しかし、まだ不明確なところも多く、上手に伝えられない部分もありました。しかし、先輩が描いてくれたからこ…

No.8 人から学ぶ

こんばんは!本日は土曜日ということで、大学時代お世話になった先輩と飲みにいきます。アンケート結果報告はお休みです。先輩も自ら新たなことを興そうと日々学んでいる人です。やっぱり1番いいインプット方法は信頼している人から話を聞くことだと思ってい…

No.7 なぜ学ぶか

こんばんは本日は、現在学んでいる方達に、なぜ学ぶかを聞いた結果です。私たちは正直、会社のタスクとして学んでいる方が多いと思っていました。しかし、実際は自分自身のためである人が7割ほどいるという事がわかりました。この自己投資の時間をより充実さ…

No.6 現在学んでいるか

皆さんこんばんは。本日も引き続きアンケート結果についてです。今回のアンケートの1番の目的といっても良いこの質問🔥Q.現在あなたは何かを学んでいます か?上の図よりなんと4人に3人が現在何かを学んでいる事がわかりました。その内訳がこちら!本当に多種…

No.5 学ぶ必要性

皆さんこんばんは本日もアンケート結果についてです。Q.学ぶ必要性を感じますか?上の結果の通り、約95%の人が学ぶ必要性を感じていました。これには驚きで、やはり生きていく上で何か、学ぶ事がタスクとして課されることや、学ぶことに楽しさを見出している…

No.4 学生時代の学び

皆さんこんばんは本日も昨日に引き続き、アンケート結果についてです。Q学生時代学ぶことは好きでしたか?上のような結果になりました。とても好き、好きという人が約3割、普通の人が約5割という結果です。私は現在教員を務めており、勉強が好きかどうか中学…

No.3 休みの日何をしているか

皆さんこんばんは。本日はアンケート結果報告第一弾まずはこのアンケートに参加して頂いた方ありがとうございました。回答総数約100件と想像以上に回答してくださいました。(まだの方は是非こちらから)https://drive.google.com/drive/mobile/my-drive?usp=…

No.2 学びのアンケート協力ありがとうございます

皆さんこんにちは。ブログのテーマに沿った内容で毎日更新を1年間続けることが自分のやりたいことを明確化する際に有効だと本で読みました。そこで、毎日更新を【学び】という大きなテーマのもと行っていきます明日からは以前ご協力いただいたアンケートの結…

No.1 ブログ投稿にあたって

みなさん初めまして。TERRACEという学びの共有団体です。不定期で多くの方々と学びを共有し、インプットとアウトプットを同時に行おうという次第です。幼馴染3人でこの計画を立てました。3人ともそれぞれ業種の異なる職に就いています。25歳です。副業という…