terrace-terasuのブログ

学びをテーマに一年間毎日更新目指します。

2021-01-01から1年間の記事一覧

No.71 2021

こんばんは。皆さん大晦日ですね☃️2021年も本当にお疲れ様でした。私にとってすごく自分と向き合うことになる1年でした。仕事でも沢山のことを任され、責任を感じるとともに、自分自身が生きていく上で優先したいことは何かも考える機会になりました。そして…

No.70 旅行を経て

こんばんは。この3日ほど投稿できず情けないです少し旅行に出かけていました。その際友人と話をしていく中で自分の考えを整理することができました。具体的に内容は話せませんが、第三者の意見を聞いたことにより自分自身の意見が明確になり洗練されていく…

No.69 本日まで

こんばんは。本日まで投稿お休みです。

No.68 今日も移動

こんばんは。大変連日で申し訳ありません。今日は香川県に移動しております。年末はしっかり更新します。

No.67 引き続き移動中

こんばんは。昨日に引き続きで申し訳ないですが、本日は高知県に移動中です。お休みです💦すみません

No.66 おやすみ

こんばんは。いよいよ冬休みです!今日は大阪に移動しているため投稿お休みです😭

No.65 年末に向けて

こんばんは今日はクリスマス全く予定がないのでクリスマス感はゼロですただ、街の雰囲気は師走と言わんばかりの感じになって参りました。年末になってくると一年の出来事を振り返る機会が増えてきます。そして、来年に向けて期待を込めるわけですが、来年は…

No.64 PDR

こんばんは昨日PDCAについてお話ししました。しかし、最近はPDRが主流になりつつあります。preparedoreviewです。要はサイクルの速度を上げて効率を上げること。さらに、planに留まらず準備をするところがファーストステップに来るわけです。夢や、理想では…

No.63 PDCA

こんばんは。本日はPDCAサイクルについてです。今や学生でもどんな企業でも頻繁に耳にする言葉になっていると思います。PlanDoCheckActうん。確かにその通りだ。と思う反面、サイクルに簡単にはまるほど現実は簡単ではないとも思うわけです。特にPlan⇨Doの間…

No.62 言霊

こんばんは。本日は言葉の力についてです。言霊という言葉がありますが、これは本当にあるものだと思っています。有言実行という言葉がありますが同義だと思います。人に話したり紙に書いたりすることで自分を奮い立たせることができます。先日自分の将来の…

No.61 変化

こんばんは。本日は変化についてです。人が変化と呼ぶのは目に見える形=結果として何かが変わった時だと思います。この変化を起こすためにはかなりの労力を使います。だから人は変わらない日常=習慣を好むのではないでしょうか。しかし、習慣ばかりを意識…

No.60 お休み

こんばんは。本日は過去にないくらい睡眠しました。先日newtonを読んだ際、人間は寝だめできないと書かれていました。しかし、僕は寝溜めができると思っています。(何様w)明日からも頑張りましょう!

No.59 ライフステージ

こんばんは本日は大変めでたい事がありましたのでそこから感じた学びです。友人がプロポーズをしました。盛大なサプライズでしたので協力させてもらう形になりました。その友人にとっては人生が大きく変わる一大イベントでした。しかし、彼とその彼女さんは…

No58 1000閲覧✨

こんにちは。みなさんにご報告です。毎日投稿を始めて58日目にして総閲覧1000回に達しました本当にありがとうございます回数なので人数ではありませんが1000回人の目に触れたという事実だけでもとても光栄なことです。内容も薄いし、私自身のための活動なの…

No57 休息

こんばんは。昨日に引き続き申し訳ないですが、本日もお休みです😭また次回😭

No.56 過労

こんばんは。閲覧1000回を目前に大変不甲斐ないですが、過労による体調不良です😭また次回

No.55 Challege!

Hi!Today,I'll tell you about challenge sprit.you must heard challenge is important.you can do it! Don"t be afraid.We already understand challege sprit is important.But,We can't try everything.Sometimes challenge spirit makes us anxious.Cha…

No.54 添削

こんばんは。先日行いました英文投稿ですが、昨日英語が得意な友人からも添削をしてもらいました。話を聞くとなるほど!その表現でいけるね!と理解できるのですが、自らその文を作るとなるとやはり違いますね読むことと書くことでは使う脳がおそらく違うの…

No.53 学ぶ内容

こんばんは。本日は私が学んでいる内容についてです。以前英語を学んでいるお話はしました。そのアウトプットとして英文投稿もしています。また、英語を学ぶ理由としましても以前ブログに記載しましたので割愛します。本日は英語以外に学んでいることです。…

No.52 休みが欲しい。

こんばんは。本日もお仕事でした土日が全くありません。休息は大切です。ただ、来週の土日は久々の休み✨(仕事ですがお休みをいただきました。)友人と旅行に行きます上手に休息をとりながら働くことで仕事の質も高くなるはず!!中学校の時の先生の言葉ですが…

No.51 対応力

こんばんは。本日は仕事で変更に次ぐ変更が止まりませんでしたその際変更を聞いて書類を作成したもののその直後にまた変更。作成し直すも、また変更。仕事をゆっくりやっていれば一度の変更で済んだわけです。早くこなすことだけが効率を良くするわけでは無…

No.50 記念すべき50回目🎉

こんばんは!なんと本日でこのブログ投稿も50日目になりました一年のうちの約7分の1になります。継続することは難しいですが、毎日書いているうちに、気付かされたり、整理されたりすることも多いです。あと315日!まだまだ毎日の中での【学び】を共有してい…

No.49 不調

こんばんは。最近全く休みがありません。そのせいか、頭痛がすごいです最近基本的に体のどこかは調子が悪いです。調子が悪いと何をやってもうまくいかないものです。そもそも何もやる気になれません。本日はゆっくり休みたいと思います。50投稿目を前にこの…

No.48 嫌いな言葉

こんばんは。ただいま三者懇談真っ最中です。三者懇談以前にも話したことがあるのですが、私が1番嫌いな言葉についての話を何人かにしました。【やればできる。】です。どうもこの言葉が好きではありません。なぜなら誰しもやればできるからです。ましてや相…

No.47 昨日の英語投稿について

こんばんは。昨日も英語投稿にチャレンジしてみました。前回は英語投稿したことをInstagramのストーリーやTwitterで拡散をしました。その結果たくさんの方から添削をいただけました。しかし、今回はInstagramのストーリーでもTwitterでも拡散をせずにブログ…

No.46 Enjoyment is the most power

Hi!Today is English day.I try to write this blog in English.Please chack it.Everyday is so busy.A lot of tasks attacked.feel so tired.Then we have to make Enjoyment.Forexample,hobbies,sports,talking,driving...My enjoyment is drinking and t…

No.45 休息日

こんばんは現在の仕事をしていて思うことがあります。なんのために仕事をしているのでしょうか?家族のため?お金のため?やりがいのため?今したいと思うことができずにストレスを抱えながらやることが仕事なのでしょうか?仕事はそういうものや!と先輩方…

No.44 寒い日には

こんばんは。最近本当に寒いですね寒い時はなかなか外に出たくないし、机にも向かえないものです。僕は喫茶店に入ってあったかいコーヒー☕️を飲みながら勉強しています。勉強する環境を変えてみることは時に凄まじい効果を発揮します。いつもの習慣も大切で…

No.43 おわらない。

こんばんは。本日は仕事が全く終わらないためおやすみです。こういうところ意志が弱い😭

No.42 タイムマネジメント

こんばんは今日は時間の管理(タイムマネジメント)についてです。全員に毎日平等に24時間という時間が与えられています。しかし、その使い方は人それぞれであり、自由です。ただ1日9時間寝る人と5時間しか寝ない人では1日の活動に4時間の差が生まれます。1年.…