terrace-terasuのブログ

学びをテーマに一年間毎日更新目指します。

No.12 私の考える学び

皆さんこんにちは☀️

今日は祝日でお休みの方が多いのではないでしょうか。

本日は短めに学びとはなんなのかを僕なりに書こうと思います。

学び=感情の変化

です。何か新しいことを知った時、「なるほど!」とか、「へー‼︎」

って思いますよね。まさにこれが学びだと思っています。そう考えると勉強だけがそうではありません。友人と恋愛の話をしていても、趣味の話をしていても、何がどうこの先の自分の成長につながるかなんて誰にもわかりません。そう考えた時、感情が変化する瞬間には何かしら学びが生じていると思うのです。いまこうしてブログを書いているときも、見る人なんてそんなにいないのに、、と思いますが、こうやって文にしてみた時に何か気づきがあるのでブログ更新をしています。