terrace-terasuのブログ

学びをテーマに一年間毎日更新目指します。

No.48 嫌いな言葉

こんばんは。

ただいま三者懇談真っ最中です。

三者懇談以前にも話したことがあるのですが、私が1番嫌いな言葉についての話を何人かにしました。

【やればできる。】

です。どうもこの言葉が好きではありません。なぜなら誰しもやればできるからです。

ましてや相手が子供だとより一層その思いが強くなります。やればできるのは大前提になくてはならないと思います。その中で【やれる(実行できる)】人が本当にすごいと思う次第です。やればできるという言葉は言い訳に使わらがちです。やればできるから、やればできるけど…

この事実は自己実現を果たすために極めて重要だと思います。

自己実現を果たせるのは自分自身でしかありません。その際いかに行動に移すことができるか。移したからこうなるだろうと考えることはやらないことと同義です。

子供だとより一層思いが強くなると言いましたが、大人だって同じだと思います。歳のせいにしたり、仕事のせいにはしたくありません。

【やれる】人になりたいものです。