terrace-terasuのブログ

学びをテーマに一年間毎日更新目指します。

No.61 変化

こんばんは。

本日は変化についてです。

人が変化と呼ぶのは目に見える形=結果として何かが変わった時だと思います。この変化を起こすためにはかなりの労力を使います。だから人は変わらない日常=習慣を好むのではないでしょうか。

しかし、習慣ばかりを意識して同じ毎日を過ごしていても刺激はありませんし、成長の幅も狭まってしまいます。

変化を起こすためには、環境を変える。心を変える。行動を変える。この要素が大切だと思います。

環境を変えることは物理的には簡単にできますが、コストのことなどからなかなか難しいです。

心を変えることは割と簡単にできるのですが、続かない事が多いです。テスト前の気持ちとテスト後の気持ちは変わってしまいますよね。

行動を変えることが1番早く変化につながりやすいと考えます。ただし、行動を変えると言っても労力はかかります。そこで行動の仕組みを変えることがかえって楽になるのではないかと思います。仕組みを組み替えることは大変ですが、仕組みさえできてしまえば、その先は気づけば変化していることが多くあります。

先日仕事の中でも仕組みを大きく変えてみました。すると、行動が変わり、時間の使い方が変わり、心が変わります。私のような小さな力では環境はまだ変えられませんが、何か一つでも変化を生み出せる人間になっていきたいものです。