terrace-terasuのブログ

学びをテーマに一年間毎日更新目指します。

No.5 学ぶ必要性

皆さんこんばんは🌇

本日もアンケート結果についてです。

Q.学ぶ必要性を感じますか?

f:id:terrace-terasu:20211027174615j:plain


上の結果の通り、約95%の人が学ぶ必要性を感じていました。

これには驚きで、やはり生きていく上で何か、学ぶ事がタスクとして課されることや、学ぶことに楽しさを見出している人が多い事がわかりました。

その理由について、意見を掲載させて頂きます。

使わない知識が多い
社会人になってからこそ、自分の時間をうまく使って気になる事や知っておくべき事(教養や今の世界の現状、これから起こりうると懸念されている事)を知っていたいと思うから。
仕事に活かせるから
知っていることが多いほど、自分の可能性を広げられて、人生が豊かになると思うから。
夢を実現させる為に必要だったから
学ばないと鈍るから。
書類作成等、語彙力不足で苦戦(笑) 知識はあって損はない!お金と一緒w
役に立つから
目的達成のために能力アップが必要だから
学ぶって楽しいから
幸せに暮らすため
楽しいし面白いし、過程は大変だったとしても、結局は楽しい事に繋がるから。
情報社会なので
社会人になり、大学で学んだことが活かせる場面があるから。また、学ぼうとする積極性が必要となるから。
特にない
夢の数は知識量に比例するから
生活に活きる事があるから
学んでおくことで機会が活かせる、作れる。
何か一つの事に取り組むという事の基礎であると感じ、やはり社会で話が上手い・説得力のある人は学がある。決して勉強ができると言うことではない。
大人になってから選択肢が広がる
物事を知らないことが多い人が損する世の中だから
語学とか社会人になって必要と感じた
自分に自信を持てるようになるから。
自分から動かないと、 学ぶ機会が減ってきているから
学んだことを様々な場面で活かすことで、自分に自信がつくから
思考回路の組み立て方や、思考能力の向上につながるため
社会に必要な知識をつけるため
好きなことを突き詰めるのには知識が伴うから
学んだ事が多い程可能性が増えるから
今になって勉強したいとおもっても、独学じゃ難しい。やっておけばよかったって後悔してる
社会人になって勉強不足をかんじる
人間何歳になっても学ぶことをやめてしまうと成長が止まるから。
自分にない知識を得ることで豊かになることが多いと思うから。
学習含めインプットが終わって初めてアウトプットの段階に移行することができ、知識の欠落はすなわち自分の枠を狭めることと同義だと思うから。また単純に新たな知識を得ることが好きだから。
仕事で必要だから
自分のため、人のため
生きていく上でずっと同じ知識量のままでいるわけにはいかず、その時々によって必要となる知識が変わってくるから?笑
必要な知識がまだまだあるから
人生が豊かになるから
知らないことで損をするから
勉強した方が楽しさの幅が広がるから
可能性が広がる
常識を身につけるため、社会人として必要な知識を得るため、人生を豊かにするため
様々な知識が必要であるから
自分の可能性を広げる為
自分の視野が広がるから
毎日の刺激になる
将来の可能性の幅を広げるため
仕事ができるようにするために(自分のため)
学習内容だけではなく経験と知恵を得ることができるから
身につけた知識と経験が必ずどこかでいきる為
社会に適応出来ないから
知識は誰にも奪われない財産だから。社会人になってから、学生時代のように時間を割く事は難しい為、学生のうちに何でもいいから深く学ぶ経験をした方がいい。
生きてると勝手に色々学んでる
有意義な人生
社会人としての最低限の知識を得るため。
生かせることそうでないこともある
仕事の役に立つ
就職のため
新たな発見がある為
人生の選択肢を増やせる
社会にでて仕事に就いたとき
それなりに必要になる
新しい情報のインプットのため
広い視野を持つ事ができるから
新しいことを知ると視野が広がるから
物の見方が変わるから
選択肢が広がるから
生きていく上で知識が必要だから
得になる
自分の生きるために必要な一つの武器になるため?
仕事が研究職だから
できることを増やすため
子どもができて、勉強などを教える立場になったので
遊びから学ぶこともたくさんあるから
僕は自分を無知な人間だなって思ってるからです。
将来の進路を考えるうえで、選択肢を増やすことができるため。また、人と円滑にコミュニケーションをとることができ、更なる興味を持つことができるため。
学ぶことで人間として成長できる。
成長するため
知識はあればあるだけ考え方が豊かになる
可能性を広げるため
必要だから
社会人でも常に新しい知識を得る必要がある

将来役立つかといったら役に立つことは少ないと思ったから
すごく様々な意見をいただきました。どの意見も本当にそうだと思います。こんなにも私たちと似たような考えを持つ人がいることに驚くと共に嬉しさや期待を感じました。
是非皆さんで共有できればいいと考えています。