terrace-terasuのブログ

学びをテーマに一年間毎日更新目指します。

No.4 学生時代の学び

皆さんこんばんは🌙

本日も昨日に引き続き、アンケート結果についてです。

Q学生時代学ぶことは好きでしたか?

f:id:terrace-terasu:20211026224658j:plain

上のような結果になりました。

とても好き、好きという人が約3割、普通の人が約5割という結果です。

私は現在教員を務めており、勉強が好きかどうか中学生に聞いた際、好きと答えるのはわずか1割程度です。

この点から、社会人になって学びの重要性に気づいたときに、振り返ってみると、学生時代の勉強についても美化されている部分があるのかもしれませんね。

ただ、社会人になって貴重な休みの時間を学びに充てることはハードルが高いですよね😭

そこで私たちが目指すのは楽しい学びです。やらされている学びから逸脱した、自ら掴み取る学びです。皆さんとそんな学びを共有できたらと思っています。

明日も引き続きアンケート結果です。

お楽しみに✨