terrace-terasuのブログ

学びをテーマに一年間毎日更新目指します。

No.41 宣言をする

こんばんは🌙

本日は宣言をする、いわば言霊についてです。

前提として人間はすごく弱いと思います。やるぞー!と思っていても三日坊主という言葉があるように、なかなかその意思を継続させることができません。

しかし、宣言をするということに大きな意味があると思います。自分自身が見えるように紙に書く。これも大切です。しかし、これだけでは不十分なように思います。(少なくとも僕は何度も紙に書いて貼っていましたが続がないことが何度も…)

宣言するというのはそこに誰か相手がいることが重要だと思います。自らにやらなくてはいけない負荷をかけることです。実際私は生徒たちに毎日やることを宣言させると共に私自身も宣言をしました。また、このブログ自体も書いている以上形にする必要があると感じています。

正直毎日ブログを書くことは楽ではありませんが、40日続けてみて、このアウトプットにはテキストをやるだけでは得られない何かを得られていることを実感しています。

ぜひ皆さんも自分自身の宣言をアウトプットしてみてはいかがでしょうか?